MENU

開発実績

  1. Home
  2. 導入事例
  3. 開発実績
  4. 放送局関係
  5. 【自動作案】 スポットCMを自動で作案、枠取り作業を効率的に

【自動作案】
スポットCMを自動で作案、枠取り作業を効率的に

放送局関係 2023.9.1

システム概要

スポットCMの作案を自動で行うシステムで、以下のように利用することが可能です。

  • APIを公開しており、外部から自動作案の実行や作案結果の取得が可能。
    (番組、販売枠、視聴率等の各種情報を入力データとし、作案結果を出力データとする)
  • AWS上でサービスをホスティングしている。(オンプレで構築も可能)
  • WEBブラウザ上で自動作案の履歴を表示&確認することが可能。
  • 営放システムと連携し、営放システム側から作案実行、作案結果の取り込みを行うことも可能。
    (営放システム側の改修が必要となります。)

本システムを開発するに至った背景

従来の営業デスクによるスポットCMの手動作案では、以下の課題がありました。

  • デスクの作案作業の業務負荷が高く、残業時間&疲弊が問題となっており、他の仕事が出来ない。
  • 枠取り作業が属人化しており、担当者が退職・移動した際に引き継ぎがままならない。
  • 複雑な制約が絡み合ったなかで、人間が手動で効率的な枠取りを行うには限界がある。

導入メリット

本システムを介してスポットCMを自動作案することより、以下のメリットがありました。

  • 月間800契約(およそ30,000本弱)の作案作業を、30分程度で自動で実行出来るようになった。
    従来、作案作業に費やしていた時間を、より生産的な仕事に従事出来るようになった。
     
  • 営業デスク毎にまちまちであった営放スポット契約のデータ化について、統一できる部分が増えた。
    • 目標PRP、秒数比といった作案条件をデータ化するようになった。
    • 暗黙知となっていたスポンサー毎のNG枠設定も、システムで明示的に設定出来るようになった。

 

  • システムによる効率的な枠取りを行うことが可能となった。