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【電話文字起こしシステム】
音声から文字へ、電話注文をデータとして蓄積

その他 2023.9.1

システム概要

IP電話サービスと、音声から文字情報を生成するAIサービスを組み合わせたシステムで、以下の機能を有しています。

  • 電話業務(受電、発電、保留、転送)
  • 電話の話者双方の音声の文字起こし(チャットアプリのような画面イメージ)
  • 通話に対する部分的な聞き直し
  • 通話から文字への変換に対する学習(誤変換の頻度を下げることができる)

本システムを開発するに至った背景

電話注文をもとに商品加工を行う業態において、以下の課題がありました。

  • 電話の聞き取りミスにより、加工誤り、寸法誤りのクレームが発生した。
  • 注文受付時の「言った言わない」の問題が起きた。
  • 商品問合せに対して、受付担当の習熟度によって回答レベルがバラバラであった。

 

導入メリット

電話注文のやりとりが音声としても、文字としてもシステムに記録されることにより以下のメリットが生まれました。

  • 注文の記録がデータとして残り、聞き直し、再確認が可能となるため、誤りが減少した。
  • 電話を受ける担当と、受け付けた注文を加工現場に連携する担当とで分業ができるようになった。
  • 問い合わせのデータを蓄積することで、受付担当者の教育資料として活用できるようになった。
  • 電話設備のない在宅勤務でも、インターネット接続ができるPCがあれば注文受付が可能となった。